日曜の散歩

今日、なにもしたくなかったので、とりあえずブリュッセルをぷらぷら。


ブリュッセルのお勧めコースを紹介しましょう。


まず交通手段を利用して街の変化をみると面白いです。バス95は証券取引所からIxellesをかすめてUCCLE,Wattermaal のほうを通ります。エリアごとの住宅街の変化に気づくでしょう。

ブリュッセル中心部から離れるとこのように2,3階建ての閑静な住宅街が広がります。前庭があるのに驚きました。

大通りにそった長屋形式のアパート
エントランスにそれぞれステップがある。玄関前にきれいにガーデニング

かわいい。家の前には芝の斜面とタンポポが咲き乱れる。緑が壁をつたう。壁の素材感と窓の色がいいよね。


大通りから個人住宅に入るアプローチ。

日曜日の家の前は散歩していたりや子供たちが遊んでいたり。サンデーアフタヌーン

ブリュッセルの学生は平日は学校近くのスチューデントフラットを借りて、週末は少し郊外の家に帰るのです。わたしの学校の友人も"Kot"と呼ばれる部屋を借りています。これはフランス語で、フラットやスタジオみたいなものをさしますが、ベルギー独自の単語らしいですね。
日本では賃貸価格の問題から、学校近くに地元学生がアパートをかりて一人暮らしするのは考えられないです。


帰りにBALLI近くでフリーマーケットをやっていたのでぷらぷら散歩。こんな感じの日曜もたまにはよしと。