Paul Frankl 「建築史の基礎概念」

卒論生、M1の研究室読書会に混ざりました。
「建築史の基礎概念」(パウルフランクル著、香山寿夫)
2,3年前に読んだときはさっぱりわからなかったのですが、再読すると名著だなと改めて思いました。
WIKI日本語に著者紹介は出ていませんが、英語で出てました。
http://www.dictionaryofarthistorians.org/franklp.htm
Paul Frankl は20世紀前〜半ばの建築美術史家。ヴェルフリン(「美術史の基礎概念」)学派です。ヴェルフリン学派の共通点は、美術作品の形態的特色を徹底的に分析し、それら特色は歴史や技術ではなくて内部的な必然性によって変遷すると考える点です。例Gギーディオン。

「建築美論の歩み」(井上 充夫著)によると「本書ではヴェルフリンの『ルネッサンスバロック』のテーマと方法を継承し、それを補足・修正する意図をもってかかれて」いるそうです。「美術史〜」は、対概念で区別していくことで16,7世紀芸術の様式展開を、時代に特有の視覚形式と解明することで説明しようとしたものです。芸術作品を詳細に観察する過程で、ルネッサンスバロックから5組の対概念(線画的、平面的、閉ざされた形式、多数性、明瞭性)を設定しました。
「〜史の概論」共通してすごい点は、設定した対概念であらゆる時代の作品を観察し語ることができる、言語化が可能だということです。

研究会で後輩が「建築史〜」の第二章「物体形態」のまとめるに、パウルが用いたメタファを各段階ごとに記載していて、目から鱗でした。
パウルさんが本論でしたことは、ルネッサンスから19世紀までを4つの段階としました。各時期の建築を4つの要素(空間・物体・可視・目的)に関して検討し、その特色を抽出したことです。第二章では建築の「力の表現」の特徴を表すのに、ルネサンスは「小さな島にただ一人満足気に立つ英雄」であり、バロックでは「圧倒的な潮流に立ち向かって泳ぐヘラクレスのような人物」とたとえています。ルネサンスの「力の表現」は力強さの発生する源で放射で広がる。それに対してバロックは力の伝達で、浸透する力への抵抗がみられる。
パウルフランクの使う言葉が詩的なんだけどわかりやすい!というかそれが説得力のある形態論なんだあ。気づいていた後輩もすごいし、パウルもすごいっす。