2010-01-01から1年間の記事一覧

Paul Frankl 「建築史の基礎概念」

卒論生、M1の研究室読書会に混ざりました。 「建築史の基礎概念」(パウル・フランクル著、香山寿夫) 2,3年前に読んだときはさっぱりわからなかったのですが、再読すると名著だなと改めて思いました。 WIKI日本語に著者紹介は出ていませんが、英語で出てま…

Paul Frankl 「建築史の基礎概念」パート2 要約

(表は「建築美論の歩み」を参考に私が再度つくったものです)第一章が具体的でわかりやすいです。 加算的空間。 サンピエトロのブラマンテ計画案を参考に見るとわかるんですが、全体の平面フォルムは単純なギリシャ十字に十字の先端に半円が付属しています…

伊坂幸太郎 『終末のフール』

生きることの意味を考えるのに、生の反対「死」を想定する。 もし同じ場所にいる人がみんな同じ時に消滅すると分かっていたら。8つの短編物語。全物語に共通の背景は、8年後に地球滅亡すると予告されてから5年。 予告直後は映画「アルマゲドン」のようにパニ…

すっごくひさしぶりです。 ブログ再開です。というか、期間空きすぎ。新設に近いです。 帰国したからreiko-belgiumも改名しよーかと思ったのですが、 ベルギ―の名前を残しといたら、また海外に行ける機会があるんじゃないかなと☆ いまの近況は、やっと身辺落…