Ballet

イースタは学校、スタジオ、お店も休みのところが多い。ルイーズもイースタ仕様になっていて、店内でエッグの商品がかざられている。ピエールマルコリーニもこの時期はプラリネはお休みで、イースターエッグに変わっていた。ちょっとショック。

日本出発前に久しぶりにバレエスタジオへ。
体がなまりすぎて、神経がこれほどにぶるとは。
クラスメートの11歳の女の子がレッスンの途中で踊りをやめて。部屋の壁際に座り込んですすり泣きはじめた。思うように体がついていかなくて悔しかったらしい。フランス語で先生が何かを言っていた。おそらく、途中でやめたことについて怒っているらしい。
わたしが思うにはバレエで一番つらいのは、先生の振りを一度みてすぐ頭と体でキャッチしてそれを音楽に合わせて再現すること。途中でやめるとすべてがパアになってしまうから、なにがなんでもおわりをきちんとみせないと、いい加減なところでやめるとそれがくせになってしまう。
普段にこにこしている子が、泣いた表情をかくして次のステップに挑んでいる姿はいじらしく思えると同時に大人の顔にみえた。


―――

友達が所属するバレエ団の宣伝です。
毎年公演は見に行っているのですが、今年はいけないのがすごく残念。バレエを見に行ったことない人は絶対行くべき。「眠れる〜」はわたしが好きな演目で、バレエではなぜか青い鳥や赤ずきんちゃんなどのキャラクターも登場しにぎやかで、結婚式の場面はパドドゥがダイナミックなリフトや回転がふんだんに取り入れられていて見ごたえがあります。もし興味があればご一報ください。


演目
ケネス・マクミラン生誕80周年
平成20年度
文化庁芸術祭大賞受賞
記念公演
『眠れる森の美女』全幕
     ケネス・マクミラン
 カラボスの魔法がオーロラ姫を100年の眠りへ

もし人生で一度だけクラシカルバレエを見るとしたら「眠れる森の美女」にすべきです。
この「眠れる森の美女」は、ケネス・マクミランの芸術創造における礎石であり、王冠のダイヤでもあるのです。
そしてついに、小林紀子バレエ・シアターによって、このマクミラン版「眠れる夜の美女」が光輝こうとしているのです。
       (デボラ・マクミラン)

日時 4月24日(金) 6:30〜
  25日(土) 3:00〜
      26日(日) 3:00〜

会場 新国立劇場 中劇場
(京王新線 初台駅 中央口直結)
チケット 全席指定
      S券 \12000
A券 \10000
B券 \8000
       C券 \6000

キャスト
24日・26日
オーロラ姫  島添亮子
デジレ王子 ロバート・テューズリー
カラボス 楠元郁子
 リラの精  高畑きずな

25日
オーロラ姫  高橋怜子
デジレ王子 中村誠
カラボス 楠元郁子
 リラの精  大森結城

大和雅美
中尾充宏
八幡顕光
横関雄一郎
      小林紀子バレエシアター
バレエ団としても30年振りの作品です

是非、家族やお友達、バレエに興味がある方いらっしゃいましたらご連絡下さい。