目があったら

目があったら あいさつ


思い立ったが吉日ともいう。

前まではなんでもやりかけで次のこと次のことやっていたけれども

目があったら あいさつ。

思ったらその場でなおすことが、つぎにつながる。

ってことで、いまシーツと目があったのでカバー交換。

パソコンと目があったのでブログ更新。


留学してると注意力散漫になってしまう。日曜日くらいはきちんきちんと整理していこっと。



きれいなバレリーナは、ポジションがきちんきちんとはまっている人。
ちょっとしたことが舞台にでたときに大きく差が出る。
美しさは、型にはまっているものではなく、型にはめようとした時に、うわ!きれいなものへと転位するのだなあと思う。
最高のピルエットは、回転している瞬間以上に、勢いづける直前のポーズが5番のプリパレーションからきれいにパッセを通ってルルベの高さまで足が持ち上がった時だと思う。そして最後まできちんとおさめたときに美が完成する。360度回転後ふたたびもとの場所へもどり、パッセを通過し5番に両足をおさめたとき。

練習に入る前にも、髪をおだんごにし服を着替え、体のすみずみの意識を高めてストレッチしバーレッスンして望んでいる。




ちょっとした日常から美しいものがうまれる。


わたしはなにもかもはできないので、
まずは
目があったら あいさつ。

空と目があったので
髪をきちんとといて
ちょっと外いってきます。