ベルギーの若手建築家

ベルギーの若手建築家のレクチャーがあったので。

51N4e


日本では知らなかった。今乗ってるチームらしい。http://www.japan-architect.co.jp/english/2maga/au/magazine/2005/04/frame.html
a+uにのったこともあるらしい。セントルーカス大学出身の人たち。おもに住宅、そしてアーバンスケールでのコンペ出展、オランダでの講演などなど。ベルギー拠点の若手。

Scanderbeg Square TiranaでリべスキンドとMVRDVが最終候補まで入っていた中,勝ったらしい。オペラ座をつくった、とかコンテクストをつかんでいたからいけたのだ、とかうだうだ言っていた。ともかく実現するらしい。




Bruxellesの都市マスタープラン提案。星形が意味がわからないが、ペンタゴンブリュッセルの現中心区域)に幾何学の星型を敷地として重ね合わせる。これは核となる中心から5つの特徴的なサイトを放射状につくる、という計画、と言っていたのだと思う。(リスニングに自信ない)






都市にスカイスクレーパーが立つようになるから、スカイラインが変わるから、スカイブリッジで人工地盤と新たなスカイラインをつくっちゃおうってこと。コルビジェもびびりますね。いや〜、ありえないでしょ。ここまでいくと都市計画じゃなくて、都市の空を占拠したいっていう野望だよ。