空港

9/11 成田空港近くのヒルトンホテルに泊まる。
安かったのです。60%でツイン14000円だったかな。
理由は

9/12、10:30 成田発、16:30 パリ到着のエールフランスに乗る。

母親が心配性でぜったいにホテルに泊まったほうがいい、それに見送りたいということだったので。


空港内でちょっと ひやひやというか、こわいがまあ大事なことがありました。(この表現は本人にしかわかんないですね。)
時間には気をつけるように(time is money)と、かっこいいデジタルの置時計もらいました。わっかってるよ!といいたいところですが、常日頃ほんとに有言不実行なので、タイムスケジュールには気をつけていこうと思います。

2時間前に余裕でカウンターぬけてゲートくぐったのに、免税店をみて遊んでいて搭乗ぐちにギリギリにつくなんてことはもうしません。

パリまでは14時間、そのごTGVにのりかえてブリュッセルについたのが夜8時。
エコノミー症候群対策ばっちりにして行きました。
機内の持ち込みは
三種の神器 ポカリ+水PET  梅  化粧水
プラス定期的なストレッチをトイレで。





パリのシャルルドゴール空港はかなり新しく、TGVまでの動線はこんな感じでした。


天井はメカメカしいですが、設備を隠すポリ系の厚みをもった板をルーバーのように間隔をもって挿入することでパイプも意匠的。
紫なのもポップカルチャーのフランスならでは。


ブリュッセル行のtgv駅まではモノレールに乗って移動です。

本日は メゾンかなざわさんに泊まりました。
定年退職後、ベルギーで18年間B&Bされているところです。