フランス語。。。。必要なのか!?

昨日、パリラヴィレット校とのワークショップがキックオフされました。
パリジェンヌ8人とジャンが1人。当初予定がジャンヌ7人だったのが、航空券のサービスで1人増やせたとのこと。
いいね、それ。航空会社いきなことするな。


各々自己紹介で名前を聞いたものの、名前ぜんぜん覚えられないです。
アマンダとかフェニクスならわかるんだけど、ほかは 〜リーナばかりで、全然。顔もわからない。


何よりも衝撃なのは、教授は日本語・英語しゃべるのに、生徒は英語しゃべるのはわずか。
下手だけど英語で話しかけてるのに、ちょっとは聞くけど、フランス人同士でフラ語で話し込んであとは無視。


「あなたフランス行くの?」といわれ
「ベルギーだよ」
というと、
「ならフランス語ね」
と、さも当然のようにいわれ。。。

日本に来てるなら、日本語しゃべれよ、無理ならせめて英語やれよ、と思ってしまう。


中には英語しゃべる子もいて、ちょっとほかの子達と距離置いていた子なんだけど、
「フランス人はフラ語が中心と思ってるけど間違いだと思うわ」と。


どちらにせよ、フランス語しゃべれたほうがいいみたい。
昨日の夜覚えた言葉。


Bonjour

Enchante

Je suis heureux de vous voir.

Pardpn

Je m'appele ~



みんなジュジュジュジェジュ、ボンヌ?みたいに聞こえる。
なんか蒸気の音みたいで、こもってない!?
英語のほうが音の流れはきれいだと思う。

バレエ用語ならわかるんだけどな。
パ・ドゥ・ブレとか。



「すぐに使える日常表現2900」に手をだす。
日常生活で役立つ会話フレーズを2900収録。
帰ってよくよくみると、CD3枚分。
来週月曜までにがんばろう。
一日800覚えれば余裕で終わるはず。