チケットGET!!!  


タイトルと関係なしにまずはおすすめブログ紹介


ベルギー留学していた日本人のブログ→http://d.hatena.ne.jp/imanakamaiko/200807

一年以上いってるみたいで、建築学生ではないですがかなりおもしろいです。

AUSMIP生のアレイちゃん 日常生活+手続きとかきちんと書いていて、このページより数万倍わかりやすい→ http://logboekinbel.blogspot.com/2008_07_01_archive.html




昨日飲み会の席で留学組が早々に航空券をゲットし、留学準備を着々と進めていることが発覚!!!

やばい。なにやら一年間有効の往復航空券なるものがあるらしい。


とのことで、まずはHISにいってエールフランスチケットGET。
16万というので、ちと高いなと思っていたが、
税金含めると21万円!!!


近年オイル高騰がここまできたか!!
3年前にイタリアいったときはたしか2マン7千円だったのに、いまや4万円なのですよ。
オイルが値上がりする前の6月にかっときゃよかった。
車もガソリンいまや180円、去年に比べて40円値上がりですしね。
わたしが高校の時は2桁だったかと。3桁はハイオクだけだったと思うぞ。



そうそう。日赤医療センターの健康診断、2、3時間で終わりました。
きついのは朝早い(8時半)てことと血ぬかれること、そして2万円というバカ高い診断料+診断書です。


留学の一歩として、お金と友達になったほうがいいですね。
今月はバイト料と奨学金が入ってきているにもかかわらず、最近エンゲル係数が高いみたい。





ベルギーの家さがしページみたら、ふら語・蘭語でこまりました。
この2か国語は無勉なので効率いい勉強法を模索中です。
英語・ドイ語、そしてほんとに若干のイタリア語やったから、
どうせなら一気に数ヶ国語いっぺんに覚えようかな。←横着