ブリュッセル中心部で大規模デモ


窓から撮影した大通り。
ブリュッセル時間午後2時から現在にかけて、大規模デモがありました。写真は開始直後です。
今日の朝散歩に出かけようと思ったら、日曜の割に人気が少ない。警察が武装し、通りを封鎖しはじめたのでただ事ではないと思い、すぐに切り上げました。

午後2時までアラビア系の人をまったく見かけなかったので、もしやと思った矢先に。
Anspachに国旗を掲げた人々が突然流れこみはじめ、大騒ぎに。
上空でヘリは飛ぶわ、銃声はなるわでとても怖いです。

中心部でこれほどの騒ぎは留学してはじめてです。正月の道端で爆竹を投げる騒ぎも怖かったけれど、発砲はより怖い。
外に出れません。これまでの平和がうそみたいです。