新学期

ブログが滞っていました。

今週月曜から新学期が始まりました。
インターンクラスは30人ほどで、授業はもち英語。
日本以外はアジア人はおらず、アメリカ1人、他はヨーロッパ勢です。ポーランド、スロベキア、スペイン、イタリア、などなど英語圏外の大国ではない国が多いです。志望も、インテリアからアーバンデザインまで様々。

月曜のガイダンスにはベルギーからの留学生もいました。ブリュッセル市内の学校はオランダ語メインのところが一般的です。
ベルギーブリュッセルは前王までは政治が二分されていましたが、継承権が皇太子に移り近年オランダ語圏とフランス語圏を統一しようじゃないかという試みで、同一国内で交換留学を行っているそうです。同級生のベルギー人のガイ、じゃなくてゲイは、もう振り回されるのはたくさんだとコンプレインして、英語でやっちゃえばいいのにといってましたが。



3時間ほどのガイダンス後、夜は留学生半数集まって飲みました。
みんなビールと思いきや、意外とビールダメな子が多くてうれしいことにソフトドリンクでOKだった♪




写真うまくとれてなくてごめんよ〜


ブリュッセル市内のバーにて。カラオケみたいな個室でした。
話題はアパート選びと単位の話がメインかな。
ジャパン、というと、オタクにもてました。なんのアニメがよいかたずねると、ポーランド人は口をそろえて”なると”。
わたしが”ドラゴンボール”がトップだというと、”鳥山明でしょ、クラッシックだね”と。もうそんなジャンルに位置しちゃったんですか。どこの国にもアニメおたくはいるんですね。