処方箋は早めにたくさんゲットしよう。

今月はとってもハードな月でした。もうブログ更新できないくらい。

中間発表が17日にあり、われわれベルギー人学生アンド日本人学生2人のチームは中身のある成果物を発表でき、満足しました。
正確に言うとまだまだデベロップできたのに、と悔しい面もあり、終了後もよりよい成果物を求めて目下奮闘中ですが。



中間発表後はパリに行く予定でしたが、予期せぬアクシデントが続きまして急きょとりやめに。ウェブでは載せられないことなので明記しませんが。


*外国に留学もしくは旅行される方にアナウンス
・絶対に気をぬかないこと!たとえ気をぬいたつもりじゃなくても、何が起こるかわからない。つねに緊張すること。自分の身は自分で守る。
・身を守りすぎないこと。それが逆にあだとなることがある。
・アクシデント時にはまずは相手に逆らうな。
・対処法をひとりで考えるより先にだれでもいいから見た目信用できそうな人に話をしよう。話すことで自分の考えをまとめる。誰に相談すればいいのかは自然と浮かぶ。
・処方箋は多めにとるのがよし。多すぎてこまることはない。
・アクシデント前から処方箋をストックしよう。
・現地での友達をたくさんつくること。