区役所

9月18日

大使館に入国申請にいく。紙切れ一枚とパスポートだせば、終了。日本の大使館はEU本部近くにあります。

実はブリュッセルが本部なんです!

同居中のアレイちゃんの家がついに決まりました。ちゃんとしたアパートメントで、日本のようにエントランスにインターホンがあって、2重玄関で、エレベータもきちんとある。600ユーロだせば、少し中心から離れるけど、1LDKの住まいが確保できます。家具付きで、ソファとベッドとキッチン、洗い機まである。
難点は買い物がちょい面倒かな。あと管理人さんが英語だめ。

フランス語にやっと耳が慣れてきた。でも意味は全然わかんない。


9月19日

朝7時半に家をでて、Bruxelles 1000区役所へ。ヴィザのための住居届です。朝8時前に玄関につくと、20人以上の人が並んでいる。
8時半に窓口が開き、パスと入学許可書と家の契約書を携える。

アフリカ系が多い。